
次の方を対象にしています!
- 組織の歪みを把握して円滑な運営を目指したい
- ステークホルダー分析 の無料テンプレートが欲しい
- ステークホルダー分析 について知りたい
組織の歪みを把握して円滑な運営をしたい。
そんな方に、オススメなのが ステークホルダー分析 というフレームワークです。
最後に、無料テンプレートもあります。
参考:ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発送ツール70
\ 聞き流せる本!Audilbe無料体験期間中 /
>> 詳しく知りたい方へ!Audibleで1冊無料でもらう方法を徹底解説
ステークホルダー分析 とは?
戦略を考えて実行しても「人」は想定通りになるとは限りません。人間関係で問題がでる可能性があります。
企画で人を巻き込んでいくのは難しいものです。
ステークホルダー分析の「ステークホルダー」は、自分たちの活動によって影響を受ける、人や組織、利害関係者です。
以下のような人を指します。
- 経営者
- 株主
- パートナー企業
- 顧客
- 競合他社
- 地位住民
- 行政
活動を推進するために重用な人物をピックアップして、どのように働きかけていくかを検討します。
ステークホルダー分析 作成手順

ステークホルダーを書き出す
ステークホルダーとなりうる人物を書き出します。
マトリクス上に配置する
影響度を関心度を考え、ステークホルダーをマトリクス上に配置します。
影響度は、決裁権などの権限をもっていたり、その人の言葉で誰かを動かせるようなことを指します。
関心度は、その事柄にどのくらい協力的で理解があるかを表します。
書き込み方を検討する
自分たちの活動に巻き込んでいくために、どう働きかけるかを検討します。
次の表を使って関心事やニーズを言語化すると良いでしょう。
そして、具体的なアプローチ方法を決めていきます。

ステークホルダー分析 サンプル

ステークホルダー分析 無料テンプレート
パワーポイントや、Googleスライドで使える無料テンプレートを用意しました。
上記、無料テンプレートは読み取り専用であり編集できないため、「ダウンロード」してお使いください。
参考:ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発送ツール70
\ 聞き流せる本!Audilbe無料体験期間中 /