「いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才」を紹介します!
次の方を対象にしています。
- 書籍「いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才」の内容が知りたい
- いつも何かに追われている
- 時間の使い方が下手
- 充実した日々を送りたい
書籍「いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才」を紹介します。「充実した日々を送りたい人向け」の時間の使い方の本になっています。
充実したいい1日を過ごすことは、とても簡単です。
なぜなら、「いい1日だった」と感じるために、24時間すべてが素敵である必要はないからです。・友だちと飲みに行った2時間がとても楽しかった
・今日観た2時間の映画が最高に刺激的だった
・子どもから嬉しい手紙をもらった
・ずっと考えていた問題の解決アイデアをひらめいた
・道に迷っている人を案内したら喜ばれたじつは充実した「いい1日」とはこのように、たった2時間あれば得られるものなのです。なかには10分や1分で得られることもあるでしょう。 このたった1つの「最高のひととき」があれば、1日すべてがいいものに変化してしまうのです。
Amazonより引用
「いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才」を紹介します。
\ Audilble『30日間』体験実施中! /
>> 詳しく知りたい方へ!Audibleで無料で本を聴く方法を徹底解説
いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才【要約】|書籍の目次
Amazon商品欄より引用。
- 第1章 充実した1日とは、たった2時間からつくられる
- 第2章 「やらなくてもいいこと」をやめて、素敵な時間を増やす
- 第3章 「何が自分を満たしてくれるのか」を知る
- 第4章 毎日が幸せなスケジュールの立て方
- 第5章 小さな時間を積み重ねるだけで、大きな人生になる
- 第6章 人生を味わう
いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才【要約】|日々を充実させてくれる時間の使い方とは?
書籍の内容を私なりに解釈してお伝えします。実際の内容は「いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才」を読んでください。
日々を本当に充実させる鍵は、1日の中に「最高のひととき」があるかどうか、ということをご存知でしょうか?「今日も楽しかった!」「やり遂げた!」「本当に嬉しかった!」そんなポジティブな感情を抱ける瞬間が、私たちの心に充実感をもたらします。
たとえば、こんな一日を想像してみてください。
- 朝から取りかかった資料作成が驚くほどスムーズに進み、定時で気持ちよく退社!
- 前から行ってみたかったディズニーランドで、夢のような1日を過ごした!
- 練習していたピアノの課題曲をついに弾けるようになった!
これらは、ずっとやってみたかったこと、達成したかったこと、心から楽しめること。そうした「自分の大切なこと」に触れる瞬間が、私たちに充実感を与えてくれます。そして、こうした瞬間が増えれば増えるほど、毎日がもっと輝くはずです。
でも、もちろん毎日ディズニーランドに行けるわけではないし、毎日仕事が完璧に進むわけでもありません。そんな中でも、私たちは日々の中に充実感を見出すことができるのです。
その秘密を教えてくれるのが、「いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才」です。この本は、限られた時間の中でいかにして自分にとっての「最高のひととき」を生み出すか、そのヒントを与えてくれます。
いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才【要約】|自分の「最高のひととき」を見つけよう
多くの人が「楽しかった」「達成感があった」「面白かった」と感じる瞬間があっても、実はその感情がどんな状況で生まれたのかを正確に理解していないことが多いのです。
振り返って「あれは楽しかったな」と思うことはあるものの、具体的に「自分は◯◯をしているときが一番楽しいんだ」とはっきり認識できていない人が少なくありません。
では、あなたはどんなときに心から楽しさを感じますか?それがわかれば、その瞬間を日常の中にもっと取り入れることができるはずです。
ここでのポイントは2つ。「自分がそれを本当に好きかどうか」、そして「それをしている自分自身を好きかどうか」という点です。
たとえば、毎日家でダラダラと漫画を読んでいるとします。確かに、漫画を読むのは好きです。でも、そのダラダラとした状態で惰性に任せて読んでいる自分のことをどう思いますか?おそらく、好きではないですよね。この場合、「それをしている自分が好きかどうか」に引っかかってしまい、本当の意味で「最高のひととき」にはならないのです。
しかし、同じ漫画を読むという行為でも、「漫画は私にたくさんのことを教えてくれる。感動して泣いたり、声を出して笑ったり、人生に欠かせない存在だ」と感じながら読んでいるとしたらどうでしょう?そのときは、漫画を読むのも好きだし、漫画を楽しんでいる自分も好きですよね。そうなれば、これは「最高のひととき」になり得ます。
このように、自分がどんなときに喜びを感じ、どんなときに楽しめるのかをしっかり考えることで、あなた自身の「本当に好きなこと」を見つけることができるのです。どんなときに自分の感情が動くのかリストを作ってみてください。
いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才【要約】| ムダな時間をなくす
自分の中で「好き」や「幸せ」を見つけたとしても、それを楽しむための時間がなければ、本当の「幸せ」を感じることはできません。
だからこそ、大切なのは時間をつくること。そのためには、まず「ムダな時間」を削り、やらなくていいことを見極める作業が必要です。
たとえば、「やらなきゃ」と思い込んでいたことも、よく見直してみると、実はやらなくても全然問題ないことに気づくことがあるはずです。
私たちの人生の時間は限られています。もし仮に、あなたの寿命があと10年しかなかったとしたら、今続けていることをそのまま続けますか?その問いを立てるだけで、今やっていることが本当に必要かどうか、改めて考えさせられます。
これは少し極端に聞こえるかもしれませんが、実際には、私たちは惰性で続けていることが意外と多いのです。周りの雰囲気に流されたり、昔からの習慣だからという理由で、もう必要ないことをつい続けてしまうことがありませんか?
今こそ、自分の時間をもっと大切に使うために、何を手放すべきか考えてみましょう。そうすれば、あなたが本当に「好き」で「幸せ」だと感じることにもっと時間を費やせるはずです。
いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才【要約】| 最高の1日をスケジュールする
ムダなことをやめて、好きなことをする時間ができたら、その時間をしっかり予定に組み込んでいきましょう。
予定に好きなことを入れることで、それが「ご褒美」になります。ゲームでも、漫画でも、映画でも、自分が心から楽しめるものであれば何でも構いません。
また、その日にやる仕事やタスクは、2〜3個に絞ってみましょう。1日にできることは意外と少ないものです。10個も20個も片付けるのは現実的ではありません。
たとえば、TODOリストに30個のタスクがあって、1日にそのうちの3個を終わらせたとしても、残りの27個が気になって「まだこんなに残っている…」と、残念な気持ちになることもありますよね。
そこで、リストにはその日やるべき3個だけを入れるようにするとどうでしょうか?すると、1日が終わったときに「今日のタスクは全部終わった!」と達成感を感じられます。そして、その達成感に加えて、映画を見たり、自分の好きなことをする時間も確保できるのですから、1日が充実したものになるはずです。
重要なのは、「達成感」と「ご褒美」の両方が1日に含まれていること。このバランスが、あなたの1日をさらに楽しいものにしてくれます。
このように最高の1日にするための方法が「いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才」には書かれています。詳細はぜひ本をお読みください。
\ Audilble『30日間』体験実施中! /
>> 詳しく知りたい方へ!Audibleで無料で本を聴く方法を徹底解説
最後に本をお得に読む方法を2つ紹介します。
Amazon Audible(本の聴き放題サービス)
1つ目は Amazon Audible です。Audible は本を朗読していくれるサービスです。通勤通学時にも聞けるのでインプットにピッタリです!
Amazon Kindle Unlimited(本の読み放題サービス)
2つ目は Amazon の Kindle Unlimited です。毎月定額で小説や漫画、ビジネス書、雑誌など200万冊以上が見放題!さらに30日の無料期間があります。