ビジネスフレームワーク

英語日記のススメ!初心者でも簡単に3ステップで書ける!【英語日記 書き方講座】

※アフィリエイト広告を利用しています

楽しく英語の勉強をしたいので、英語日記を書きたいのですが、書き方が分かりません。
誰でも英語日記を書ける方法があるので、お伝えしますね!

 

次のような方を対象にしています。

 

  • 英語日記の書き方が分からない
  • 英語が苦手なので英語日記を書ける気がしない
  • 正しい文法が書けているか不安

上記の悩みを持つ方を対象に、英語日記の書き方を紹介します!

 

私も英語日記の書き方が分からない一人でした。今回、紹介する方法を使えば、英語が分からなくても、3ステップで英語日記を書けるようになります!

  1. 日本語で日記を書く
  2. 翻訳する
  3. 文法を直してもらう

 

私の場合、参考書の例文を見ても「このセリフいつ使うんだろう?」と考えてしまい、学習意欲が上がりませんでした。

 

英語日記を書くスタイルに変えたところ、自分ごととして楽しく英語に取り組めています。

 

スマホで英会話!7日間無料のオンライン英会話「ネイティブキャンプ」
>> 詳細はこちら

 

英語日記を書く理由

まず、英語日記の書き方を紹介する前に確認することがあります。英語日記を書くモチベーション(理由・動機)です。

 

私を含め、英語日記を書くことが目的ではないはずです。私は、仕事で英語を使うことがあり、英語をスラスラ書けるようになりたいので、英語日記を書いています英語日記は目的ではなく、目的を達成するための手段であることを意識しましょう!

 

あなたの英語日記を書くモチベーション(理由・動機)は何ですか?

 

英語日記は簡単

自分が英語日記を書く理由が分かったところで、英語日記に取り組みます。

 

日記を書く際に次のことが気になりませんか?

 

  • 日本語なら書けるけど、英語で書ける気がしない
    •  語彙力がない
      • 中学英語になりそう
      • 覚えている英単語が少ない
    • 文法が合っているか不安
      • 誰かに文法をチェックして欲しい

私は上記の不安が拭えず、なかなか英語日記を書くことができませんでした。しかし、解決方法が分かったので毎日のように書けるようになりました

 

英語日記の書き方

書き方の3ステップを一つずつ紹介します!たった3ステップだけで英語日記が書けます

 

ステップ1:日本語で日記を書く

日本語で日記を書きます!

 

「え?英語で日記を書きたいんだけど?」という声が聞こえてきそうです。後で英語にするので、まずは日本語で日記を書いてみてください。

 

最初から英語で書くと次のような問題があります。

 

  • 英語が分からないので書けない
  • 知っている単語だけで日記を書こうとして、簡単な英語になってしまう

でも、日本語なら日記書けますよね?日本語で書いてみましょう!日記なので日々の出来事を書けばOKです!

 

例)

昨日は、友達と遊ぶ約束があったので、東京まで行ったよ。

東京駅の北口で待ち合わせたけど、駅構内が広すぎて迷っちゃった。

なんとか約束の時間の5分前に北口に着いたので良かった!

友達と会って、東京駅の近くのオシャレなカフェで3時間も話した!

友だちに会ったのが久しぶりだったので会話が弾んだよ!

日本語で日記を書きました!これでOK!(日記は最初1〜2行で良いです)

 

コツは英語を意識せず、普段使っている日本語で書くことです。例えば、「私は東京駅に行きました」「私は英語を勉強しました」と書くと、英語にすることを意識しすぎてませんか?英語で書けそうな言葉を選んでしまっています。

 

「待ち合わせに遅れそう!」など、普段の言葉で書くと、知らない単語や表現に出会えます!

 

ステップ2:日本語の日記を英語に翻訳する

先程、書いた日記を英語にします!

 

よし、英語にしよう!と思うのですが、どう英語で表現すれば良いのか分かりません。。。

 

なので翻訳はWEBサービスを使います。DeepL翻訳という優れた翻訳サービスを使いましょう!

 

Google翻訳など他のサービスもありますが、その中でも自然な英語に翻訳してくれるのがDeepL翻訳でした。(基本、無料で使えます!)

 

早速、翻訳してみます!

Yesterday, I had an appointment to hang out with a friend, so I went to Tokyo.

We met at the north exit of Tokyo station, but the station was so big that we got lost.

I managed to get to the north exit of the station 5 minutes before my appointment time, so I'm glad I did!

I met my friends and we talked for three hours at a trendy cafe near Tokyo Station!

It's been a long time since I've seen a friend, so we had a great conversation!

英語に翻訳できました!

 

翻訳サービスを使っただけなので、英語に慣れていない場合、日記の内容が正しいニュアンスで書かれているか分かりません。

 

そのため、英語から日本語に再変換します!

 

意図した日記の内容になっていました。これで、日本語から英語への変換は完了です!

 

ステップ3:HelloTolkで文法チェック

最後のステップは文法チェックです。初心者は、自分で文法チェックするのが難しいため、他の人の力を借りましょう

 

HelloTolkというアプリをご存知でしょうか?外国語学習のためのスマホアプリです(基本、無料)。

 

HelloTalkハロートーク-英語を勉強する

HelloTalkハロートーク-英語を勉強する

HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APPposted withアプリーチ

 

HelloTolkは、SNSサービスでTwitterのように文章、画像、動画を投稿できます。ただ、Twitterと違うところは語学学習に特化しています。

 

このアプリの素晴らしいところは、投稿した内容で、おかしな部分があれば、誰かが教えてくれます。フォロワー0人でも誰かが教えてくれるのです。

 

例えば、「I go to home」と投稿したら、誰かが正しくは「I go home」だよ!と返信をくれます!

 

例)

 

このように訂正してくれます。

私は、このアプリを使って「人と人が助け合う、なんて優しい世界なんだ!」と感じました。

 

このアプリを使って、先程の英語日記を投稿し、訂正してもらったら日記の完成です。

 

以上、3ステップを使うことで誰でも簡単に英語日記を書けました!

 

HelloTolkでの助け合い

英語圏の方が日本語を学んでいる場合もあるので、私は他の人の日本語チェックもしています!助け合いですね!楽しくコミュニケーションしてみてください!

 

英語日記での学習方法

翻訳サービスやアプリに頼らず、英語日記を自分で書けるようになりたいですよね。

 

3ステップで正しい文法の英語日記になったので、ここからが学習です。

 

学習方法

  1. HelloTolkを使って、正しい文法の英語日記を手に入れる
  2. 1で入手した英語日記を覚える
  3. 日本語の日記を英語にする
  4. 1と3の英語日記が一致するまで、2と3を繰り返す

日々、続けることで、語彙が増えていきます。

慣れてきたら、DeepL、HelloTolkに頼らず自分で英語にしてみましょう!

 

英語日記のまとめ

英語で日記を書くために次の3ステップを紹介しました。

  1. 日本語で日記を書く
  2. DeepL翻訳を使い英語に変換する
  3. HelloTolkを使い文法チェックをしてもらう

上記、ステップで手に入れた英語日記を自分で書けるように練習しましょう!

 

以上、英語日記のススメでした!お互い英語学習がんばりましょう!

スマホで英会話!7日間無料のオンライン英会話「ネイティブキャンプ」
>> 詳細はこちら

  • この記事を書いた人

おやすみドリー

ビジネス書籍を中心に年間100冊以上の本を読む | Audible(オーディオブック)、kindle(電子書籍)の読書方法を紹介 | 世の中の素晴らしい本をたくさんの人に届ける | ビジネス書・マーケティング・自己啓発・小説・漫画を幅広くインプット | ビジネス思考・読書方法・文章の書き方も発信中

-ビジネスフレームワーク