
次の方を対象にしています!
- 書籍「OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法」の内容が知りたい
- 目標達成ができていない人
- OKRを使いたい人
「OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法」を参考に説明します。
\ 聞き流せる本!Audilbe無料体験期間中 /
>> 詳しく知りたい方へ!Audibleで無料で本を聴く方法を徹底解説
OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法 要約|実業家の物語。まとめ
ORKはインテルではじまったシステムで、グーグルやリンクトインなども導入している。
OはObjective(目標)、KRは Key Results(主な結果)の略だ。 Oは成し遂げたいこと、KRはそれを実現できたかを判断する指標となる。
数字にこだわらない人を鼓舞して動かすのがO、数字にこだわる人に足していOの現実味を示すのがKR。
目標を達成するために毎週の週の初めに優先事項を設定して公表するのも効果的だ。Oを実現できるようチームや社員をコミットするのだ。
達成したことをたたえて1週間を終えるのがパフォーマンスの高いチームだ。
ここからOKRを使い成長する企業の物語がはじまる。
お茶を提供する会社を経営する主人公たちは方向転換を迫られていた。そこでOKRの導入をすることになった。次のようなOKRを設定した。
- O:外食産業向け食品納入業者に対して、高級茶プロバイダーとして明確な価値を示す
- KR:再注文率70%
- KR:最注文のうち50%はお客様自ら実行
- KR:売上25万ドル
そこから微調整を行い次のOKRも設定した。
- O:職員納入業者が注文を管理する便利なプラットフォームを構築する
- KR:最注文の80%をオンラインで受注
- KR:満足度スコア 8/10
- KR:電話を50%削減
しかし、OKRで設定したことが達成されないまま月日だけが流れる。結局KRは何一つ達成できなかった。
そこで出来てなかったことが明らかになる。設定したOKRを覚えていない問題と、毎週のチェックミーティングをしていない問題だ。
次のように4つの枠に分けて状況を把握する。
今週の優先事項(3〜5個) P1:TLMフーズ者との契約締結 P1:新規注文フローの仕様確定 P1 :信頼できる営業候補3人と面接 P2:カスタマーサービスの業務説明を作成 | OKR信頼度 O:外食産業向け食品納入業者に対して高級茶プロバイダーとしての明確な価値を確立する KR:再注文率85% 5/10 KR:再注文のうち20%はお客様自ら実行 5/10 KR:25万ドルの売上 5/10 |
今週4週間-プロジェクト 受動的な再注文通知 納入業者向けの新セルフサービスフロー おきゃの売上に関する、納入業者向け指標 | 健康・健全性指標 チームの健康 → 黄色(注意信号) チームの方向転換で奮闘中。納入業者満足度の健康・健全性:青 |
今週の優先事項のP1 はやらなければならないことを、P2 にはやるべきことを書く。
毎週月曜日に全員でその週の計画を練り、お互いにコミットする。そして金曜日にお祝いをする。それはウィンセッションと名付けた。1週間成果に向けて働けるようになった。
OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法 要約|OKRのフレームワーク。まとめ
やりとげることができないのには次の理由がある。
- ゴールに優先順位をつけていない
- 熱意を持って漏れなくゴールを伝えていない
- やり遂げるためのプランがない
- 重要事項のための時間を空けていない
- 繰り返さずにやめてしまう
成功するための道は複雑ではなくシンプルだ。しかし難しい。ゴールを見極めて日々進む必要があるからだ。
OKR導入前にミッションを確認する。企業には必ずミッションが存在する。ミッションを作るには次の公式に当てはめればよい。
私達は「価値提案」によって「市場」における「問題点を取り除きます。または、生活を向上させます」
このカッコ内の言葉を考えてほしい。
OKRのO(目標)は次を含む必要がある。
- 定性的で人を鼓舞する内容にする
- 時間的な縛りを作る(1年や半年など)
- 各チームが独立して実行できるようにする
次にKRの基本は、感覚的な言葉で定量化することが大事。どうやってOを満たせるのかを考える。3つのKRの定義すると良い。たとえば次のようなものだ。
- 成長率
- エンゲージメント
- 売上
- 性能
- 品質
難しい目標だが不可能ではないKRを設定する。
- 40%のユーザが週に2回サイトを訪れる
- コンバージョン率15%
OKRは連鎖する。会社がOKRを設定したら、部門ごとのOKRを作り、チームのOKRを作るようにブレイクダウンしていく。
OKRが達成できないのは設定したままにして忘れてしまうからだ。チェックインミーティングなどで都度確認を行うことが大事。
OKRを週間にするために、エンジニアがソフトウェア開発に利用する「スクラム」という手法がある。ゴールに到達するためにチームが各自責任を持ち支え合うものだ。
毎週できごとや進捗、障害を共有し、みんなでゴールを目指す。
月曜は「今週の優先事項」を3〜4個决め、今後4週間の予定を書き出す。OKR自身度を1〜10で設定し、それについて理由を確認する。健康や健全性もここで確認しよう。そして金曜日は週にやることを達成したお祝いをしよう。
OKRで毎週の状況報告を行うと効果的。
- 達成できる自信度レベルを書く
- 今週の優先タスクとそれが達成されたかどうかを書き出す
- 来週の優先事項を並べる
- リスクや障害があれば上げる
- メモを添える(上記にあてはまらないが、伝えたいこと)
よくある失敗は次の通り。
- ゴールの数が多すぎる
- 週ごと、あるいは月ごとにOKRを設定してしまう(大胆な目標を立てるので時間はかかるはず)
- 目標に数値を入れてしまう
- 自信度レベルの設定を忘れてしまう
- 自信度レベルの変化の追求を忘れてしまう
- 月曜日に4つの四角形を状況報告に使ってしまう
- 本当にKRが達成できるかを話し合い、状況を確認するものではない
- 金曜日に厳しい話をしてしまう
- 何を達成できたかを話そう
OKR活用のヒント
- 複数の事業分野がないかぎり、前者のOKRはひとつだけ
- OKRは3ヶ月の期限を設ける
- 1週間でどれほど大胆なことができるか
- 目標に指標を入れないようにする
- 目標は人を鼓舞するためのもの
- 毎週チェックインミーティングは会社のOKRではじめ、グループのOKRを取り上げる
- 個人は扱わない。個人は1on1で実施する
- OKRは連鎖する
- OKRの推進は唯一の仕事ではない。日常はメンバーを信頼し、あらゆるタスクをOKRに詰め込まないように注意する
- 月曜のOKRチェックインは会話の機会
- 自信の変化、健康・健全性、優先順位について話し合おう
- 重御湯印に会社のOKRを提案してもらう
- トップダウンではなく、ボトムアップも必要
- OKRは誰でも見れるようにする
- 金曜日はお祝い。月曜の憂鬱を癒やす解毒剤。明るい雰囲気が大事
「OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法」を参考に説明します。
\ 聞き流せる本!Audilbe無料体験期間中 /